米粉お菓子用に製菓グッズを購入

多森サクミ先生の米粉お菓子の本を買ってから、お菓子作りが楽しくなってきました。 本にはオススメの製菓グッズも掲載されているので購入してみることにしました。 子供のアレルギーがわかる前から、お菓子づくりは大好きでよく作っていたのですが、本の通りなんてほとんどしたことがありませんでした。 計量などはもちろんちゃんとしていましたが、型などはあるもので作っていました。 大きさ…

続きを読む

米粉スコーングルテンフリー 多森先生

アレルギーっ子のおやつに米粉のスコーンを焼きました! 多森サクミ先生の本に載っている基本のスコーンを作りました。 本に載っている材料を揃えてきました。 この米粉はちょっと苦手意識があったのですが、私の使い方が悪かったんですね・・・ 袋に入れてフリフリ 丸めて(生地の厚さと長さを測りました) カット ここが一番緊張した!! …

続きを読む

子供アームカバーアトピー対応

アトピーの長女用に紫外線カバーのアームカバーを作りました。 夏はアトピーっ子にとって、とても憂鬱な季節・・・ 暑さ、汗、湿気、虫刺され、紫外線・・・・などなど、お肌の調子を綺麗に保つのも一苦労。 去年まではお外遊びの時も必ず長袖を着させて、帰宅次第シャワー→室内では半袖、とこまめに着替えをさせていました。 でも、今年からは幼稚園! そばで1日くっついて見守るわけにもいきませ…

続きを読む

道の駅で食べられたものアレルギーっ子外食

道の駅に行ってきました! 産直所などでは結構アレルギーの子供でも食べられるものがあったりします。 今日買ったものはこれ かしわご飯とところ天です。 お弁当は半分くらい食べていますが、作って持ってきたものです。 本を見ていて「こんなお弁当いいな〜。食べられないよね〜」と言っていた長女。 ・・・・・・。 そうだよね・・・とちょっと辛くなり。 近…

続きを読む

米粉100%パングルテンフリーチョコパン

グルテンフリーの米粉パンを焼きました。 見えますか? 右上の気持ちの悪い何か・・・ チョコパンです!! 溶けちゃいました〜・・・ 気持ち悪いのですが、娘は喜んで食べてくれました。。。 ごめんよ・・・ 貴重なチョコレートをこんな風にしちゃって。 丸いプレーンパンと食パン。 香ばしく焼けました! サクサクにして食べた…

続きを読む