食物アレルギーのこと

食物アレルギーなんて気にしたこともありませんでした。

思い返すと、新生児のお世話を学ぶ時、何気なく看護師さんが言っていた「ミルクアレルギーの子もいますから、最初は慎重に5ミリから。でも稀なのであまり心配しすぎないでください。」という言葉。

何とな〜く引っかかって、一人目ということもあって完母で進めていた長女の育児。

今となっては本当に粉ミルクをあげていなくて本当に良かった!!と心から思います。
何となく・・・と思うことって、後々思い返すと勘が働いていたんだろうなということってあるような気がしますね。

長女はもうすぐ4歳。

1歳をすぎれば・・・
2歳になれば・・・
3歳が第一の壁・・・

色んなことを思いながらきましたが、今のところ何も解除できていません

いよいよ4月からは幼稚園に入園。
初めての集団生活にドキドキしています。

「いいな〜」といいながらアイスやクッキーやうどんなどを見ているとき。

ごめんね、食べられるようにうんであげられなくて、ごめんね・・・

そんなことばかり思っていました。

自分を責めったってしょうがないけど、原因なんてよく分かっていないけど、自分が経験してこなかったことをこの子は感じていかないといけない。

食べることは生きること。

食べることって日々のこと。

こんなに食べ物のことを気にしたことってなかった。

この子の体を作っているのは私の作ったご飯なんだな〜と、プレッシャーに思った時期もありました。

レシピ本を見ても、あれもダメ、これもダメ。
代替えしたいけどアレルギーが多すぎて中々思うようにいかない。

お友達が食べているものは食べられない。お店で買えるものなんてほとんどない。
あんなにたくさんのお菓子が並んでいるのに、買えるものを探すのはとても大変。

少しでも何でも食べられること同じようにしてあげたい、アレルギーがあったって毎日の食事をおいしく楽しく満たしてあげたい。

そしていつか何でも食べられる日が来るといいな。

アレルギーがある分、子の子たちの体には悪いと言われているものはあまり入っていません。

前向きに、前向きに!!

そんなことを思って日々育児をしています。

この記事へのコメント