今日の手作りグルテンフリー米粉パン

手作りグルテンフリー米粉パン作りにはまっています。

ずっとホームベーカリで焼いていましたが、この頃食べてくれなくなり・・・

いつも日本ハムの米粉パンを買っていたのですが、小さいの1個で100円か〜・・・と思い、作ってみることに。
市販の米粉パンは小麦グルテン入りが多いので要注意ですね。
米粉100%のものでも増粘類の入っているヌルッとした食感は少し苦手です。

手作りでなるべく必要最低限のもので作りたいと頑張っています〜。

実は今までも何度か挑戦していたのですが、餅!ういろう!硬い!白い!と米粉のいけない部分ばかりを引き出したものばかりを作ってしまい・・・
苦手だな〜と思っていました。


いろいろ研究してみて、お!?とちょっとはおいしい??というようなものが焼けるようになってきたので、面白くなってきました。

米粉だよ、と言わないと分からない感じにできた日は気分が上がります!

米粉違いで焼き比べ⇩
IMG_20160526_091125.jpg

どっちも失敗ですね(笑)

過発酵になってしまい気泡がすごいです〜。

左の米粉は水分量の調節が難しく、かなり入れないといい感じになりませんでした。
もちろん水っぽくてあまりおいしくない・・・

右のは美味しかったですが、キメが粗いので食感はちょっとイマイチでした。

味は美味しかったので、子供達は食べました!

左のは食べません!!

なんて正直なのかな〜と思いながら、なんとかひとりで消化しました。

米粉はお腹にたまりますね〜。



*これまでの手作りグルテンフリー米粉パンです。

この記事へのコメント