米粉ケーキチゴのムースとくまちゃんケーキ

長女の誕生日に米粉ケーキを作りました。

と言っても2回目です。

お誕生日会を二回したので、一回目はくまさんケーキ
IMG_20160502_184055.jpg

二回目のイチゴのムース
IMG_20160510_203755.jpg

誰かの手が伸びていますね(笑)
IMG_20160510_203750.jpg


イチゴのムースはとっても簡単だったのに、すごーく美味しかったです!

これから暑くなってくるとさっぱりしたケーキもいいですね。

米粉スポンジの失敗も気にしなくていいので、気軽に作れます!


一番下には失敗スポンジを冷凍していたものを使いました!
しっとりして失敗と誰にも気づかれず!!

くまさんケーキのスポンジも今回はうまくいきました。
バナナを入れるとうまくいくのか、米粉を変えたからか・・・?

くまさんケーキのホイップは長女のリクエストでピンククリームにしました。
イチゴをピューレにして入れたのですが、酸があるからでしょうか?
ホイップが綺麗に立ちました!

豆乳ホイップって緩いので、いつもレモンを少し入れているのですが、これはとっても良かったです。
さっぱりした味になりますよ!

イチゴも終わりに近づいてきたので、今の内にまた作りたいと思います。



米粉のイチゴショートケーキも作りました。

この記事へのコメント