ホームベーカリーで小麦のパン 乳、卵、油脂なし

ホームベーカリーで乳、卵、油脂なしのパンを焼きました!

IMG_20160612_075734.jpg

前回のパンはしばらくするとちょっとパサついてきたので、今回は米粉入りにしてみました!

レシピはこの本を参考にしました。

ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド




このページのレシピ『米粉入りフランス』

IMG_20160612_023003.jpg

この本、すごいんです!
どれもすごく美味しそうなものばかり!



それにハードブレッドのほとんどは、乳、卵、油脂を使わないものばかりでアレルギーの人にも優しいレシピになっています。

少しのイーストで、あえて天然酵母コースで焼き上げる・・・など、興味ぶかいレシピがたくさんで、理由やこだわりなども掲載されていてとても面白いです。

そして作ってみたところ、本当に美味しい!!

色々とホームベーカリーでもアレルギー用のパンを焼いてみているのですが、ハード系のパンはとても仕上がりがいいような・・・。

美味しくない時には「コンビニで食パン買えばよかったな〜・・・」と思うのですが、ハードブレッドはあまり失敗知らず!!
特に好きな系統のパンなのでこの頃すっかりはまっています。

<材料(あったもので作ったので本とは少し違っています)>

強力粉 250g
米粉  50g
塩   6g
甜菜糖 8g
水   195g
ドライイースト 2g

フランスパンコースで焼きました。


外がカリッと、中がモチっと・・・

美味しかったです^^

今日の朝ごはん用パンたち
IMG_20160612_075232.jpg

食べかけですが・・・
焼いてしばらく経ったものはチーズトーストにしました。
子供といちごジャムを作ったのでそれと一緒に食べました。甘さ控えめで美味しくできました!
IMG_20160612_131619.jpg




*前回のハードパンはこちら→乳、卵、油脂、砂糖なしHBパン
*米粉パンも作ってみています→グルテンフリー米粉パン

この記事へのコメント