アレルギー対応 グルテンフリー米粉ドーナツ

グルテンフリー小麦、卵、乳なしの米粉ドーナツを作りました!

IMG_20160626_141908.jpg


基本のかぼちゃドーナツを作ってみました。
メープルシロップがなかったので、素炊糖シロップでバニラエッセンスを入れて作りました。


シロップを作っているところ
IMG_20160626_105327.jpg


子供達にもお手伝いしてもらいながら楽しく作りました。

出来上がり

IMG_20160626_115426.jpg


フワフワ!!

ちょっと前まで、米粉でこんなにフワフワのものが作れるなんて思っていませんでした。
米粉って言われないとわからないと思います。




シロップなしだとどうだろう?と思って再チャレンジ。
昨日の米粉マフィンも気になることがあったので再チャレンジ。
IMG_20160626_122118.jpg


左がひよこ豆、右がコーンスターチ
IMG_20160626_142215.jpg



・ドーナツはメープルシロップ40g→きび砂糖30gに置き換え
(当日の感想)


食感に違いはあまりない
コクのようなものがもう少し欲しい
レモンの香りが気になる


・マフィン① アーモンドプードルをひよこ豆粉に置き換え、メープルでないシロップ

膨らみが昨日のより少なめ?
ひよこ豆の香りが気になる
食感は少ししっかりめ


・マフィン② アーモンドプードルをコーンスターチに置き換え、メープルでないシロップ

白い
膨らみがあまり良くない?もっちりとした膨らみかた
ふんわり感はある
味、風味、コクがない

何か具材を入れるときには良さそうです。

ナッツアレルギーが気になる場合は、これにコクと風味(やっぱりメープルシロップなんだろうか)が加わると、私的にはアリな気がしました。
(というのも、もっともっちりムチムチな米粉マフィンばかり作ってきたからかもしれませんが)


結局、やはり、アレルギーでない人が食べても美味しい!と思えるのは、やっぱり基本のマフィンのようです。

そりゃそうですよね!!



ただ、私の目標としては、もっと手軽にお家にあるもので作れるレシピを考えたい。
ナッツアレルギーを心配したり、手に入りにくい食材を使わずに、お家で美味しく食べられるものを考えたいと思います。


アレルギーっ子を育てるお母さんにとって、毎日の食事作りは本当にとても大変なこと。
そしてとても大切なこと。

でも食事ばかり作っていられない〜!!

色々やることも山積み。

でも子供には美味しいものを食べさせてあげたい。


家庭で手軽に、美味しく、一緒に楽しめる。


そんなレシピを考えたいです。


お店で売っているような美味しいものはプロにお任せ!!

アレルギー対応のお菓子屋さんは結構ありますからね!

同じようなものを家で作ろうとしても難しい。コストとか、手間とか、材料集めとか・・・。


安心安全なものを手軽に。

いつも食べていないようなものを作れればまず、合格!という甘々でいきたいです。



卵、乳、小麦なしの米粉マフィンはこちらから
米粉パンでサンドウィッチ作りはこちらから


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


この記事へのコメント