米粉ドーナツ焼き比べ

米粉ドーナツの焼き比べをしました。

IMG_20160626_224730.jpg


IMG_20160626_232659.jpg

この前作った米粉ドーナツがこちら
IMG_20160626_141908.jpg


とにかくフワフワ!!

米粉でこんな食感が作れるなんてびっくりのフワフワ!


ドーナツに求める食感ってなんだろう?とふと思い・・・


フワフワ?
しっかり?

なんでしょう・・・??

家族は「フワフワ!ミスドの見たいな!」
夫は「もう少ししっかりしたものかな?」
他の家族は「オールドファッションみたいな感じ。焼きドーナツならしっとりマドレーヌ的な」

それぞれに食べてもらっても、一番好きなものって違ってきました。


自分の中では焼きドーナツといえばここのイメージでした。
ed916ce2.jpg


しっとりして食べ応えのある感じというか・・・

それでちょっとフワフワかな〜??と思っていたので、ちょっと配合を変えて作ってみました。


IMG_20160626_232659.jpg


小麦、乳、卵、ナッツ類不使用です。

アーモンドプードルは使っていません。

二種類試し焼きしてみましたが、下のものはモチモチしすぎてちょっと・・・・
上の方は結構好みの感じ!!


米粉っぽさが残る、モチっと感はちょっとあります。
しっとりして焼きドーナツっぽい感じ。


そもそも米粉の食べ物に求めるものって何かな?と考えたり。

子供が小麦を食べられなくて、米粉で色々作ってきましたが、どうしてもモチっぽくなったりベタついたり。
それで少しでも小麦に近づけよう、米粉っぽくないものを・・・と思って考えてきましたが、米粉の良さというのもあるはずかなも・・・なんて思いました。

ドーナツひとつとっても悩む。

自分がこれはこの食感、味が好き!と決めるのってとっても難しいですね。

ドーナツ、また作ってみようと思います。


米粉ドーナツの記事はこちら
米粉パンの記事はこちら


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


この記事へのコメント