米粉メロンパンの試作が続く

前回作った米粉メロンパンの感想です。
IMG_20160720_233826.jpg

味は美味しかった!でもパリッとサクッと感がもう少し欲しい。
ちょっとゆるい感じだったのも気になるところ。


それで再度試作

二つのレシピで作ってみました。

蒸しパンにして包むレシピ
IMG_20160722_003419.jpg

久しぶりの蒸しパン!
やっぱりフワフワで美味しい〜!!

「おもちみたいなこれ何?」と長女に散々聞かれましたが(何度もパンだよ、と言っているのに)
やっぱり蒸しパンが蒸しあがった時のフワ〜っとしたあの感じ!最高に好き^^

それを包みます。
なんだか勿体無いです。フワフワなのに〜!

写真は撮り忘れたので断面図です。
IMG_20160722_083631.jpg

美味しかったのですが、しっとりしてしまったのでちょっと物足りない感じでした。
ただ、蒸しパン部分は最高♩

実は米粉を変えて、ミズホチカラではないもので作りました。

水分が多い感じのフワフワ感がこっちの方があって私は好きなのですが、引きがちょっと足りないのが気になるかな??

もう一つクッキーパンを焼きました。
(これも写真撮り忘れ・・・)
IMG_20160722_083631.jpg


これが久々のヒット!
クッキーのレシピを何度も考えただけあってパンといい感じにマッチ!!
そして外れませんでした!
もちろん、乳、卵、小麦なしです。


子供達も「なにこれ!美味しい〜!」とムシャムシャ食べてくれました!
嬉しかった〜^^

IMG_20160722_110019.jpg
IMG_20160722_110037.jpg


これをメロンパンにできないか??

メロンパンが好きすぎて、何とか子供達にメロンパンを食べさせてあげたいと思ってしまいます。

小麦と同じにはもちろんならないと思いますし、米粉パンには米粉パンの美味しさがあるので、それを生かしたメロンパンにしたいな〜と思います。


それから今日の夕飯。
肉団子の甘酢和えでした。
IMG_20160721_180055.jpg

この頃、子供達と同じものを食べるようにしています。(当たり前かもしれないのですが)

今までは子供用と別に大人メニューを作ったり、つなぎに卵を入れたりしていました。

でも子供達が大きくなってきて、別メニューを作る時間のことと、家族で同じものを食べていないということに私が違和感を感じてきました。

小さい頃は野菜も食べなかったり好き嫌いがあったので、食べられるものも限られていますし、なんとか食べてくれる調理法でメニューで・・・と、とにかく栄養を摂らせたい一心でやってきましたが、もうそろそろ同じものを食べようよ、好き嫌いはなくそうよ・・・と。

自分自身も避けていたところなんですが・・・

結局、大人のものを作る時にアレルゲンを使うと、その後の処理や調理中も、食事中も気をつけないといけないことが増え、とても時間がかかってしまっていました。

もちろん大人に必要な栄養とか、なるべく食べられるものは除去しない方がいいことは分かっています。
全部じゃなくて、メインだけでも・・・という風にあわせていこうと思っています。

それに、アレルギー食を食べてきていない大人が食べても美味しいものを作れたら、きっと子供用に薄味にしても子供達も美味しいと思ってくれるんじゃないかな?と。

とりあえず、肉団子のつなぎをタピオカ粉にして今回は作りました。

片栗粉にした時よりもしっかりしていて良かった!

主人は言わないと気づきませんでした。
全然これでいい、と言っていましたので良かったです。

美味しくて栄養も摂れて子供も食べてくれる食事を作りたいです。


夏祭りのアレルギーっ子メニューはこちらから
米粉メロンパンはこちらから



この記事へのコメント