熊本製粉のグルテンフリーパンミックスで米粉パン

サンリブで熊本製粉のグルテンフリーパンミックスを見つけました!
IMG_20160912_170418.jpg

IMG_20160912_170407.jpg


サンリブの製菓コーナーにはグルテンフリーコーナーが充実していて、蒸しパンミックスやパンケーキミックスも置いてありました。
それだけでもすごいのに、それぞれ何種類か置いてあってビックリ!

通販でしか買えないかな〜と思っていたので、見つけて嬉しかったです。

蒸しパンやパンケーキは卵や乳を入れないと作れないようでしたので、パンミックスだけ購入しました。
一斤用で300円くらいでした。


早速作ってみることに。
作り方はとっても簡単でした。

・油、イースト、水を混ぜる
IMG_20160912_171017.jpg

IMG_20160912_171233.jpg

・ラップをして一次発酵
IMG_20160912_172313.jpg

・型に入れて二次発酵
IMG_20160912_174513.jpg

・発酵完了
IMG_20160912_184346.jpg


焼き上がり
IMG_20160912_233819.jpg

オーブンから出すのを忘れていて、ちょっと焦げましたが綺麗に膨らんでとっても簡単でした。
いつも作っている方法で、もう一本焼いてみました。


断面
キメが粗くなってしまいました。
IMG_20160913_065354.jpg

IMG_20160913_114425.jpg


玄米粉なのでとても香ばしく、フランスパンのような仕上がりでした。
トーストするとサクサクで美味しかったです。

マイセンの玄米パンのような感じで、米粉パンとはまた違う感じでした。
子供達もたくさん食べていました!



関係ないですが・・・
ディーンアンドデルーカのサンド。
レーズンパンをトーストしたものでサンドしてあって、こういうのもいいな〜と思いました。
子供達がレーズン嫌いなので焼きませんが、レーズンパンって美味しくて好きです。
IMG_20160913_114253.jpg


米粉ミニパンはこちらから
豆乳ムースはこちらから

この記事へのコメント