マルシェクリームで豆乳ソフトクリーム(乳アレルギー OK)

久々のマルシェクリームの豆乳ソフトクリーム!
乳アレルギー対応のとっても素晴らしいソフトクリームです!


早速、娘のオーダーしたイチゴソースかけ豆乳ソフトクリーム
IMG_20160919_153752.jpg


以前よりも、アレルギー表示や回答がとっても分かりやすくなり、より安心して購入出来るようになりました!

本当は色んなフレーバー(サツマイモとかイチゴとか)を混ぜ込んでソフトクリームにしてもらえるお店なのですが、それだと乳使用のソフトクリームと同じラインになるそうです。

もちろんその都度洗浄はしてありますが、乳アレルギーが重篤な場合は反応が出ることもある・・・とのことでした。

そのため、娘は毎回トッピングをしてもらっています。

50円追加くらいでオレンジを乗せてもらったり、イチゴソースを掛けてもらえたりします。

それだけでも十分、特別なソフトクリーム!!


普通のソフトクリームより、あっさりしていてアレルギーがない私も大好きな味。

娘と一緒に頼んで家族みんなで食べました。


とっても美味しくて幸せな時間でした^^


米粉パンはこちら
*米粉クッキーはこちら

この記事へのコメント

  • りえ

    はじめまして。
    今年3歳の長女が小麦、卵、乳、ゴマアレルギーです。
    乳ではアナフィラキシーを起こした経験があり、主治医には寛解しないだろうと言われてしまってます。
    このところ、長女がいろいろな食べ物に興味を持ち始め、ここ数日「ソフトクリーム食べたい」とばかり言うので、何かないかなぁと検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
    うちは隣県ですが、お店のある筑紫野まではそんなに遠くないので、是非足を運びたいと思ってます。
    貴重な情報をありがとうございました!
    2016年09月30日 00:08
  • ゆんちゃんママ


    >りえさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます^^

    ソフトクリーム食べたがりますよね!
    うちの子も乳は一番重たく、ずっとクラス6のままなのでまだまだ先は長そうです・・・。
    完全解除!とまではいかなくても、とにかく命の危険のない程度に早くなって欲しいと思っています。

    アナフィラキシーお辛かったでしょうね。
    うちは小麦の負荷試験中に起こしました。
    主治医も居て、病院で、それでもとても怖くて怖くて未だに忘れられません。

    ソフトクリームは無理だろうなと思っていた時に、こちらのお店を見つけた時には本当に嬉しかったです!

    うちの長女は大丈夫でしたが、アレルギー反応は個人差があるので、りえさんのお子様も大丈夫だと良いのですが・・・。

    フルーツとブレンドしたりすると乳使用の機械と同じものを使用する・・・と前回は説明を受けました。
    その都度お店のシステムも変わっているようですので、コンタミの危険などお店の方に伺うのをオススメします〜^^

    微量でも反応が出る場合など色々と丁寧に教えてくださいました。
    お電話やメールでも丁寧に教えて下さいましたよ!

    3歳くらいになると、色々分かってきて食べたがるものも増えてきますよね。
    色んなものを食べさせてあげたいと、私も色々調べたりしています。
    少しでもお役に立てたなら、とってもとっても嬉しいです。
    りえさんのお子さんがソフトクリームを食べられますように(^-^)
    2016年10月01日 22:58
  • りえ

    先日はお返事ありがとうございました。
    昨日、マルシェクリーム行ってきました(^^)
    店員さんに尋ねたところ、ミルク不使用のトッピングはストロベリーソースだけとのことで、豆乳ソフト+ストロベリーソースにしました。
    もちろん娘は喜んで食べていましたが、それ以上に夫が感動して涙目だったのが印象的でした。
    アレルギーっ子を育てていると、家族で同じものが食べられるという普通なら当たり前のことでこんなにも幸せを感じられるんだなーと思い、私も感慨深いものがありました。
    その後、娘は特に反応も出ず、元気に遊んで帰宅いたしましたー
    季節限定でミルク不使用のフレーバーが出るみたいなので、また足を運びたいと思っています。

    ゆんちゃんママさんは、パンやお菓子、お洋服までお子さんのために手作りされてて、私のようなズボラ母からしたら素晴らしいなと思っています。
    ブログも参考になることばかりで、更新が本当に楽しみです(^^)
    これからも読ませて頂きます!!

    今回は本当に嬉しい情報をありがとうございました。
    2016年10月06日 03:46
  • ゆんちゃんママ

    りえさん

    わ〜!!よかったです^^
    嬉しいご報告ありがとうございます!
    本当に嬉しいです〜!

    お返事遅くなってすみませんでした!
    ご主人お優しいですね。アレルギーに一緒に頑張って取り組まれているのがすごく伝わってきます。

    ソフトクリーム無事に食べられてよかった・・・
    反応が出なくて本当によかったです。
    オススメしたものの、もし体調を崩されたら・・・と心配しておりました。
    ソフトクリーム嬉しいですよね!
    もしかしたら親の方が嬉しいかもしれませんね。

    食べることは毎日のことですし、りえさんのおっしゃるように、当たり前のこととして自分が生きてきたことが、全然できないことのもどかしさや切なさというのは家族が一番感じることなのかもしれません。
    私自身にも家族にも食物アレルギーはなかったので、外食ができないこと、食べられないものがあるということが、こんなに大変なことなんだと子育てをして初めて知りました。
    子供にはなるべく悲しい気持ちを味あわせたくないと思い色々作ってみていますが、かなり失敗ばかりです〜(笑)
    全然何もお役に立たない内容ばかりですが、また見に来てくださると嬉しいです^^
    近くにアレルギーのある方が少ないので、りえさんとお話しできてすごく嬉しかったです。
    これからも何か情報があれば教えてください〜^^
    ありがとうございました♩
    2016年10月14日 22:53