乳卵小麦ナッツなし運動会お弁当

先週末は長女の運動会でした!
アレルギー対応のお弁当を作りました。

長女のお弁当は作り慣れていますが、家族みんなの分のお弁当を作るのは初めてでした。
自分たち家族だけなら、ときどきピクニックの時にアレルギー対応で作って持って行ったりしていますが、親や家族までの分となるとちょっとプレッシャー・・・

アレルギー対応のものを食べ慣れていない人たちにも美味しく満足してもられるかな??と不安でした。

別のものを作ろうかとも思いましたが、今回の主役はあくまでも長女。

みんなで同じものをつつきたいな〜と思い、アレルギー対応のものを作ることにしました。
その方が、コンタミや接触の心配もないかなとも。

安全に楽しく過ごせることが一番ですもんね!


大したものは入っていませんが、覚書に。
これ以外におにぎりとフルーツがあります。(バタバタしていて撮り忘れ)

IMG_20161010_073345.jpg


とにかくボリュームと子供の好きなものを詰めました。

エビフライ、ポテト、肉巻き、ミートボール、ウインナー、唐揚げ、枝豆、きんぴらごぼう、焼き芋、ちくわきゅうり、とうもろこし、鮭・・・などです。

大豆がだいぶ大丈夫になったので、メニューの幅が広がりました。

加工品は子供のものは無添加でなるべく色々入っていないものを買いますが、大人のものは普通のを買っています。
同じ容器に入れても大丈夫なように、万が一食べても大丈夫なように、大人のものも乳、卵なしのものにしてあります。
ミートボールは石井のアレルギー用のものです。
こういったレトルトのものってあまり食べたことがないからか、子供はとっても好きです。
私も今回初めて食べましたが、結構美味しい!

エビフライはコーンパンのパン粉を作って揚げました。
レトルトも多いのにやっぱり時間がかかりました!

来年はもっと色々素早く作れるようになりたいです。



この記事へのコメント

  • ゆうママ

    初めてこちらのHPを拝見し、順繰りに読んでます。
    おやつといい、お弁当といい美味しそう〜!!
    2人もアレルギーの子が居て、毎日気をつけなきゃいけないことだらけなのに、素晴らしいです。

    私も2歳になる息子が、生後4か月でアトピーもマルチアレルギーも(卵なんか振り切れてました)発症してるので、凄く大変だったのがわかるだけに、頑張ってて凄いです。
    応援します!
    2016年11月17日 13:32
  • ゆんちゃんママ

    >ゆうママさん

    コメントありがとうございます!
    色々見て下さって嬉しいです^^
    適当に作ったものばかりでお恥ずかしいです!!

    息子さんのアトピーやマルチアレルギー、ゆうママさんもとても大変だったでしょうね(>_<)

    マルチにアレルギーがあると食べられるものが本当に少なかったり、数値が振り切れていると接触も怖かったりするので、本当に気をつけることだらけですね。
    お互いに少しずつでも進んでいくと良いですね!

    同じような方からのコメント、応援、本当に嬉しいです。
    自分だけじゃない!私も頑張ろう!って思わせて頂きました。

    全然たいしたことを載せていないブログですが、また遊びに来てくださると嬉しいです〜^^
    2016年11月20日 01:45