乳卵小麦なしスポンジケーキとパンケーキ

次女の誕生日に米粉スポンジケーキを焼きました。

表面と底は削って使っています。
IMG_20161013_184639.jpg

次女のリクエストが「うさぎ」「さくらんぼ」だったので、長女と一緒に作りました。
子供達が「お腹すいた〜!!」と騒いでバタバタして撮り忘れ・・・

「これ!絶対これ買って!ケーキに使って!」と言っていたサクランボ。
次女は全く食べませんでした!

桃を挟んでデコレーションしました。
今回はスポンジのレシピをいつもと変えてみたのですが、う〜ん・・・。

クリスマスまでにもうちょっと考えたいです。


それから、先週末に焼いた米粉ホットケーキ。

IMG_20161009_122515.jpg


こちらも「お腹すいた〜!!」コールが騒がしく間に合わない・・・
みんなの分大きく焼いてしまえ!!と『ミッキー』ということにしました。


ペコペコの子供達のデコレーション(笑)ミッキー風
IMG_20161009_123120.jpg


子供達と米粉クッキーも焼きました。

IMG_20161011_110411.jpg

これはひよこ豆粉入りです。型抜き後の扱いが難しいので、一人で作ったほうが上手くいくのですが、型抜きって面白いですもんね。
「これは私の、これは私の」と大騒ぎでした。

ひよこ豆クッキー美味しかったです!


米粉パンはこちら
アレルギー対応お弁当はこちら

この記事へのコメント