アレルギーっ子とディズニーランド旅行 準備編

アレルギーっ子達を連れてディズニーランドに行ってきました!
IMG_20161109_145817.jpg

東京に住んでいた頃に何度も行っていたのですが、アレルギーっ子達を連れて行くのは初めてのこと。
半年前頃から色々と準備をしていました。

心配なのはもちろん食事のことです。

今までも旅行や帰省などで長期の食事を持っていくことの準備には慣れていますが、今回はディズニーランド。

可愛いものや美味しそうなものがたくさん!!

食べたいな〜・・・、いいな〜・・・と思うことが多くなりそうです。

安全にでも楽しめるように色々調べました。




ディズニーランドのホームページから食物アレルギーの検索ができます。
とても細かく設定でき、またビジュアルで分かりやすいので大変ありがたいです。
→ディズニーランドアレルゲン情報はこちらから


そしてとってもメニューが多い!

低アレルゲンメニューがとっても多い!
そしてちゃんとミッキーを形どったりしてあるんです。

喜びそう^^


長女はチュロスを食べたいようで、
「この長いのは食べられる?ダメ??じゃあ、ママが作っていってくれればいいね!それを食べようよ!」といっていました。
チュロスなら作れそうなので、アレルギーの持ち込みのことを確認して持って行きました。

結局、出番はありませんでしたが、米粉チュロス(小麦、乳、卵なし)
IMG_20161108_190429.jpg

(まっすぐに作るのが難しかった!!コツをつかんできた頃には終わり・・・)


出発前に細かいことを聞こうと電話をかけたのですが、食物アレルギーに関する専門の部門があり、そちらからお電話を折り返していただいて細かく色々なことを聞くことができました。

部門になっていて、専門知識のある方が細かく答えてくださるというのはとても心強いものでした。
そして、リスクの説明や当日の動き方まで教えてくださり、アレルギーのある人も楽しめるように、というパークの考え方にとても感銘を受けました。


ほとんどのことはホームページで確認出来る事なのですが、電話してみてわかったのは「ポテトだけを揚げているお店がある」という事でした。
油の共有がないので、乳や卵のコンタミの恐れが少なく、食べられるだろうという事でした。

もちろん個人差がある事なので、絶対!とはおっしゃいませんし、日によって違っている事もあるそうなので、購入前に「今日はポテトしか揚げていませんか?」と確認して下さい、との事でした。
「ポテトは無理だろうな〜」と思っていたので嬉しかったです。


ディズニーランドに向けて作った物はこちらから
*ディズニーランドで食べられたもの(乳、卵、時々小麦もなし)はこちらから

この記事へのコメント