アレルギーっ子とディズニーランド旅行作ったもの

アレルギーっ子達を連れてディズニーランドに行ってきました!
→準備編はこちらから

IMG_20161109_145817.jpg


今回、事前の準備で食べられるものが色々あることは分かっていましたが、普段と違うお出かけ先では、いつもより過敏になったり、普段食べられているものが食べられなくなる・・・ということもありえます。

そういった時のために、色々と作ったものも持参しました。

ディズニーランドに飲食物の持ち込みは禁止されています。
今回は食物アレルギーのため、事前に電話確認をして持ち込みの許可を頂き、お店でもキャストの方に確認後食べさせています。



・外食続きになるので、行きの飛行機では手作りのお弁当
(うちの子供達は、外食が続くとアレルギーが出やすくなります)
IMG_20161109_114907.jpg


・米粉のチュロス
IMG_20161108_190429.jpg


・ミッキー&ミニーの米粉クッキー
(子供には内緒で驚かせたかったので、買ってきたもののようにラッピングしました)
IMG_20161108_015056.jpg


・ミニーちゃん米粉パンと米粉パン色々
(ミニーちゃんはハンバーガーにできるように半分にカットして冷凍しておきました)
IMG_20161106_202706.jpg
IMG_20161106_202652.jpg


・モスバーガーの米粉マンゴーケーキ
(マンゴーを外して冷凍して持って行きました)
IMG_20161109_181013.jpg


こんな感じでした!


るべく、持ってきたということを感じさせたくなく、子供には内緒でこっそり作って持って行きました。
ミッキーやミニーちゃんの形のものを食べている人を見ると羨ましく思うかな〜と思い、クッキーを作りました。


型はセリアで購入したのですが、厚めの生地で作ったらとっても綺麗にできてびっくり!

みんなで楽しく食べられました^^


市販品で持って行っていたものはこんな感じでした。
涼しくなったとはいえ、なるべくリスクを避けたいのでレトルトも活用しました。
レトルトもまだ食べられなかった小さい頃に比べると、こういうものを使えると心強くて安心でした。


ハンバーガー用に持参し、ミニーパンに挟んでミニーラッピングで包んでおきました。



寒くなってきた時に




*ディズニーランド準備編はこちらから
*ディズニーランドで食べられたもの(乳、卵、時々小麦もなし)はこちらから

この記事へのコメント