幼稚園のバザーで乳卵小麦なしランチボックス

乳、卵、小麦なしランチボックスと米粉クッキー&米粉バナナマフィンを作りました!


幼稚園のバザーに持ち込みするために作った娘たち用のランチボックス
IMG_20161029_081721.jpg

IMG_20161029_081754.jpg

ダイソーで買ったのですが、ランチボックスに入れると何となくそれっぽくなります!
子供達も大喜び!



手作り品で米粉クッキーと米粉バナナマフィンを納品しました。(乳、卵、小麦、大豆不使用)
IMG_20161029_063310.jpg


どうかな〜・・・と悩みつつも、とりあえず娘たちが買えるものが一つでもあるといいなと思い出すことにしました。
→幼稚園バザーへの葛藤はこちらから

やっぱり、アレっ子でない人は普通のマフィンやクッキーの方が美味しいと思うでしょうし・・・
人に食べさせる自信がなかったんですよね。(今もないです)


それでとにかくドキドキして、朝早くから起きて作ったのですが、無駄に早く起きて作ったりしてしまいました。
いつも適当に作っている時の方が美味しいような・・・とか、コンタミ起きたらどうしよう・・・とか、衛生面も気をつけないと・・・とか。


とりあえずこんなのを表と裏に貼ってみました。
貼らなくてもいいか?貼ったほうがいいか?そんなこと気にする人いるのか?そもそもコンタミとか知らない人も多いかも??

と、またグルグルしていましたが、
主人の「つけとくほうが親切だよ」という言葉にストンと納得し、つけることにしました。

IMG_20161029_063318.jpg
IMG_20161029_063428.jpg


食品を作って売る、というのはこんなにドキドキするものなんだなと初めて知りました。

これらのことが問題なくても『美味しいかどうか』という最重要問題が残っているわけで。

何となく一日落ち着きませんでした。


とりあえず、全部売れていたようですが、感想はわからず。

とりあえず、来年は作るのをやめようと思います。
ドキドキしすぎました(>_<)



*乳なし!クリームシチューはこちらから
*米粉パンはこちらから

この記事へのコメント

  • いそこち

    はじめまして。うちの子も小麦、卵白、乳アレルギーがある為色々検索していてこちらにたどり着きました。
    色々読ませて頂いて、気持ちがわかりすぎて泣きそうになりました。アレルギーを持っていて、みんなが食べている物を食べさせてあげられない辛さ、周りの食べ物への恐怖など…すごくわかります。うちの子も何回かアナフィラキシーを起こして、しばらく外に出るのが怖くなりました。
    米粉パン、とっても美味しそうでキレイに焼けていますね。私も米粉パンをたまに焼いていますがまだまだです。私も美味しいパンを焼いて娘に食べさせたいです(^-^)
    2016年11月30日 23:31
  • ゆんちゃんママ

    >いそこちさん

    >コメントありがとうございます!
    小麦、卵白、乳アレルギーがおありなんですね。卵、乳、小麦・・・となると、なかなか食べられるものが少なくて本当に大変ですよね。同じような方に共感していただけてとても嬉しいです。
    私だけじゃないんだ!と私も涙が出そうになりました。
    近くに同じようなアレルギーがある方がいないので、ブログをやっていて本当に良かったなと思いました。
    食べ物がこんなに怖いもので、こんなに切ない気持ちになるものだなんて、アレルギーのなかった私には学ぶことばかりです。
    いそこちさんはアナフィラキシーのご経験もありなんですね。怖かったでしょうね・・・。
    お気持ち分かります。私もアナフィラキシーの後は外に行くのが本当に怖くて。人と遊ぶのも怖くて、家にこもってしまっていたこともありました。お互いに少しずつでも良くなっていくといいですね^^
    米粉パン焼かれているんですね!
    私のパンは全然まだまだでお恥ずかしいですが(>_<)嬉しいお言葉ありがとうございます♫
    米粉パン、もちもちになったり難しいですが、私は米粉パンの方が好きかもしれません^^
    アレルギーがあっても美味しいものをたくさん食べさせてあげたいですよね。
    こんなブログですが、また遊びに来てくださると嬉しいです^^
    ありがとうございました!
    2016年12月04日 21:11
  • いそこち

    ゆんちゃんママさん(^_^)返信ありがとうございます!
    私も自分がアレルギーではないので、アレルギーだとこんなに切なくて怖い気持ちになってしまうなんて分からなかったです…。
    また色々と読ませて頂いて、共感する事やうちの子と似てる事も多くて泣きそうになったり、切なくなってしまったりしていました。私も周りに同じようなアレルギーの方がいないので、このブログに出会えて本当に良かったです。感謝しています。忙しい中でブログをされている事、尊敬します(^_^)

    私も最近米粉にはまっていて、小麦粉よりも大好きになりました。まだまだですが、米粉で美味しいものを作って行きたいです。
    本当、お互い少しずつ良くなっていくといいですね!
    ちょくちょく遊びに来させてくださいね。よろしくお願いします(^_^)
    2016年12月09日 23:32
  • ゆんちゃんママ



    >いそこちさん
    >
    コメントありがとうございます^^
    いそこちさんもアレルギー持ってらっしゃらないんですね。同じですね。
    私は、本当にアレルギーなんて無縁で、思っても見たことがなくて、子供の湿疹や夜泣きにも8ヶ月まで気付けてあげられなかったんです。きっと痒くて辛かったんだと思います。当時の写真を見ると、不安な気持ちや辛かったことや、何を食べさせていけばいいのか分からなくてパニックだったことなんかを思い出して切なくなったり^^
    アレルギーがあって悩むことばかりですが、何か新しいものが食べられるようになった時の喜びは凄いですよね!
    ブログは本当に適当でお恥ずかしいです(>_<)
    ただの独り言のような記録のようなものですが、いそこちさんと出会えてブログをやっていてよかったなあと思いました。
    米粉美味しいですよね〜!すぐにベチョついたりもっちりしたりしますが、味わいが美味しくて私も大好きです!
    美味しいもの作って子供を喜ばせたいですね^^
    はい!また是非遊びに来てください!
    宜しくお願いします^^
    2016年12月11日 21:51