乳、卵不使用の小麦パンと糖質オフ大豆粉のパン

乳、卵不使用の小麦パンを作りました。

小麦が大分OKになってきた長女。
ずっと憧れていた成型パンを作ってみることにしました。

小さい頃から好きだったこの本



いつも読んでと言われていました。
そして読むたびに「作ってみたいな〜」と長女が言い、なんとなく切なくなって成型できるもの・・・とお団子を作ったりしてきました。

小麦がだいぶ大丈夫になったらやってみたかったこと。
乳、卵なしのパンを作ってみました。


不恰好ですがこんな感じでできました。
IMG_20161219_144226.jpg

長女の鳥パンとカメパン(本に出てくるパン)
IMG_20161219_144050.jpg


オーブンが一段なのでちぎりパンで場所を詰めて色々
IMG_20161223_132822.jpg


子供達の作品(謎)
IMG_20161223_132825.jpg


ふんわり美味しくて、やっぱり小麦パンは成型もやりやすかったです。
憧れのパンを作れて嬉しかったです。


それから、この頃私がはまっている糖質オフ(かなりゆるい)
体の調子がとってもよくて、体重が減ったのはもちろんですが、とにかく調子がいい!


糖質かなり取っていたな〜と反省・・・

とはいえ、かなりゆるい糖質オフなので大したことはしていないのですが、大豆粉でパンを焼いてみました。
IMG_20161223_085534.jpg


ローソンのブランパンが好きで、よく買うのですが、大豆粉のパンはう〜ん。
グルテンと卵のおかげで膨らみはしっかりありますが、粉の風味がう〜ん・・・。
好みだと思いますが、米粉パンの方が好きだな〜。
豆腐感が結構あって、パンって感じがあまりしないのでブランパンを今度焼いてみたいなと思いました。


チーズトーストにしたら大分いい!!
卵ぐちゃぐちゃになりましたが、糖質オフ豆乳でちょっとロカボな朝食にしてみました。
IMG_20161223_090642.jpg


子供達は横で小麦パンをムシャムシャ食べていました!


*米粉パンはこちら
*乳アレルギーでも食べられるチョコレートはこちら

この記事へのコメント