米粉ひとくち(小麦、乳、卵なし)ドーナツと糖質オフふすまパン(乳、卵なし)

乳、卵、小麦なしの米粉ドーナツを作りました!


IMG_20170102_124000.jpg


米粉と豆腐とベーキングパウダー、砂糖だけのシンプルレシピですが、これが一番好きです^^
大きめに作るともちふわで、小さめに作るとサクサク!

成型が面倒だったので小さく丸めて揚げました。

砂糖は少なめにしてますが、仕上げに砂糖をまぶすので甘さを感じやすくなっていると思います。

小麦でもよくあるタイプのドーナツですが、米粉の方が生地自体の甘みがあるような気がして好きです。


新しく買ってみたグルテンフリーのパスタ
IMG_20170103_172143.jpg

原材料はこんな感じです
IMG_20170103_172150.jpg


すごーくパスタっぽい!!
ライスパスタの時にはあまり食べなかった娘たちも、これならパクバクでした!

生麺タイプも多く出ていますし、グルテンフリー麺の充実が嬉しいです!


それからこの頃はまっている程糖質の大豆ふすまパン(乳、卵なし)
1枚当たり糖質4gくらいです。

大豆だけのパンよりふすま粉の入ったものが好きでよく作っています。
こちらは自分用なのでグルテンが入っています。

IMG_20170104_083606.jpg

IMG_20170104_083628.jpg

IMG_20170104_083759.jpg



子供達と作った乳、卵なしのパンやピザ。
小麦はなるべく国産のものにしています。

IMG_20170104_133537.jpg

IMG_20170104_133540.jpg

IMG_20170105_130530.jpg

ピザ生地はモランボンの手のひらサイズピザ生地を使用しました。
大きさが子供にとても食べやすく、冷凍しておけばすぐに作れるのでありがたいです。

モランボンはお米の餃子の皮でいつもお世話になっていますが、こんなものもあったんだな〜。


まだ、ヴィーガンチーズを見かけたことがなく、チーズの代わりはマヨネーズですが喜んでいました。
ヴィーガンチーズをゲットしてみたいです!

*米粉パンはこちらから

この記事へのコメント

  • Tママ

    はじめまして。小5、小3、年少の母で、小5と年少の子どもが、卵、牛乳、小麦、エビアレルギーです。筑紫野イオンの豆乳ソフトクリーム、冬休みに行きました。小5にして初めてのソフトクリーム。大喜びでした。うちは2人とも、その場で機械で混ぜ込むほうのソフトクリーム大丈夫でした。春日にある、卵 牛乳 小麦を使用しないケーキ屋さんで ひかりさんはご存知ですか?アレルギー有無関係なくすごく美味しいのでお勧めです。あと、今の時期はパピコの期間限定イチゴ味が食べれますよ。定番化してほしいくらい絶品ですよ。
    2017年01月18日 23:04
  • ゆんちゃんママ

    >Tママさん

    >はじめまして。コメントありがとうございます!
    ソフトクリーム食べられたんですね!良かったです!喜ばれたでしょうね〜^^
    その場で機械で混ぜ込むほうのソフトクリーム食べられたんですね!美味しそうで羨ましいです!
    パピコの期間限定イチゴ味知らなかったです!
    イチゴ味は子供達大好きなので、探してみたいと思います。
    パピコは期間限定なのが残念なくらい美味しい商品が多いですよね。
    ひかりさんのケーキ一度だけ食べました!
    とっても美味しかったのを覚えています!
    他のアレルギー用ケーキのお店よりとっても美味しくて、普段アレルギー用のケーキは好まない主人も「これはうまい!これなら自分もここのケーキでいい!」なんて言っていたくらいでした。
    お店も可愛らしくて近ければもう常連になりそうなくらいです。どうしてあんなに美味しいんでしょうか!?
    そういえば、大野城のJA(だったかな?)にも米粉パンのお店が出来たそうですが、行かれたことありますか?
    色々な情報ありがとうございます!
    また色々教えて頂きたいです^^
    2017年01月20日 23:30