米粉シュークリーム(乳卵小麦不使用

乳、卵、小麦なしの米粉シュークリームを焼きました!

ずっと食べたい食べたいと長女が言っていたシュークリーム。

卵なしは難しいだろう・・・と思ってチャレンジする気にもならず・・・。
米粉マフィンや米粉ブッセで代用できるしな〜と思っていたのですが、クミタスで気になるレシピを発見!

作ってみることにしました。

*クミタスのレシピはこちらから


絞り出した所
IMG_20170120_092555.jpg


焼き上がり
IMG_20170120_103455.jpg


出来上がり
IMG_20170120_161501.jpg


冷凍しておいた豆乳カスタードクリームがあったので、とても簡単にできました。

硬めの生地で仕上げてしまったので、ダレるかな?と思いきや絞り出しの形状をしっかり維持していました。
パリふわ・・・というよりは硬めのクッキーシューのような感じでした。



・絞り出しの形をもっとシュークリームらしくする
・生地をもうほんのすこしだけ緩くする
・敢えて空洞を作っておいて、形状は大きめの丸にしておく(そこにクリームを詰める)
・面倒がらずに豆乳生クリームも詰める

ようにすれば、もっとシュークリームになるかなと思いました!

でも子供達は大喜び!
「いつも大人たちの食べてる、あの間にクリームの挟まったやつ!あれが食べたかったの!嬉しい!」と言っていました。
見ているんだな〜・・・。

作るのはとても簡単だったので、またチャレンジしたいと思います!


それから、この頃はまっている低糖質パンの焼き比べ。
乳、卵不使用(グルテン入り)です。


左が大豆ふすまパン。右がふすまパン(富澤のミックス)
IMG_20170111_235601.jpg

富澤商店のふすまパンミックスは手軽で手頃でふんわり柔らかくなりとっても便利!
書かれているレシピとは違う分量と手順で作っていますが、それでもバッチリ!

ホームベーカリーでできるので簡単です。
子供達に安全なように、卵やスキムミルク、バターは使用していません。
ちょっとしょっぱかったので塩も入れていません。

それでも十分ふんわり柔らかくて美味しいです!

オリーブオイルとイーストと水分だけ加えているので、コストもバッチリ。
だいたい7〜8枚切りにして、1枚の糖質は3gくらいです。


自分で配合する方は、粒子が粗めのふすまを使用して、食べ応えのある感じにしています。
大豆粉の分量を多めにしていた時は、なんとなく豆腐感??のようなものが抜けなくて、ふすまの分量をアップしたら好みの感じになりました。これで1枚の糖質は4〜5gくらいです。

グルテンの分量をだいたい強力粉と同じくらい添加しているので、体調がいいときなら子供も食べられます。
苦いから無理かな?と思ったのですが、意外と好きなようでムシャムシャ食べています

糖質が低いのももちろんいいのですが、とにかく美味しくてお気に入り!
グルテンは入っていますが(それにしてもグルテンはやっぱりすごい。ふくらむふくらむ)
小麦を食べた後の重たい感じがないことと、ふすま粉の香りが好きなことでハマっています。


ホームベーカリーだと偏りがちなので、最終発酵の前に取り出して、羽をとって綺麗に表面をならしてからもう一度セットすると綺麗に膨らみますし穴開きも少ないです。

IMG_20170109_095449.jpg

この記事へのコメント