乳、卵、小麦なし!米粉シフォン風ケーキ&豆乳カスタードと簡単餅つき

乳、卵、小麦なし!米粉シフォン風ケーキを焼きました!

IMG_20170111_170021.jpg

IMG_20170111_170231.jpg


豆乳カスタードと一緒に子供達と食べました。
IMG_20170111_180840.jpg


結構ふんわりできましたが、生地が荒いのが気になる。
舌触りがふんわりしていないというか、気泡でふんわりしているんだけれど、生地にふんわりキメの細やかさがないというか。

この頃、米粉スイーツで悩んでいる点です。
これをいつも感じます。

豆乳カスタードは安定の美味しさ!
今回使った菜種油は独特のコクがありすぎてイマイチでした。
圧縮一番搾りとはいえ、メーカーによって味も色々ですね!

子供達は「大きいドーナツだ〜!!!」と言っていました。
違うんだ〜・・・シフォン風にしたかったんだよ〜・・・・。



それから寒すぎて家でばかり遊んでいるので、鏡開きの時に暇つぶしも兼ねて「簡単餅つき」をしました。

IMG_20170112_120246.jpg
IMG_20170112_120412.jpg

次女が嬉しくて張り切りすぎて高速になっていますね・・・


もう、本当に簡単です。
お餅をレンジでチンしておいて、すりこぎでトントンついてもらうだけです。

トントンしなくてもいいのですが、トントンすることを楽しんでます。
それから片栗粉をつけて丸めてもらいます。

これが結構喜びました!

本格的な餅つきの時には長いからか飽きてきますが、簡単でちょっとなのですぐ食べられるし、片付けも楽だし楽しかったです。

お餅は粉まみれになるのでお湯で柔らかくしてきな粉をまぶしたり、海苔しょうゆにしたりしました。

結局子供達の作業は全部いらないってことに?・・・・ですが、餅つきを楽しむのには十分でした!


*米粉パンはこちらから

この記事へのコメント