乳卵小麦なし米粉アメリカンドックとエビフライ

乳、卵、小麦なし米粉アメリカンドックを作りました!

長女のリクエストで小さいアメリカンドッグを作りました。
IMG_20170122_132609.jpg

小さいと作りやすいしウインナーをたくさん食べなくていい(子供達が大好きなのですがあまり食べさせすぎたくない・・・)ので良かったです!


無添加のウインナーを小さく切って、人参のすりおろしも混ぜました。
IMG_20170122_130531.jpg

発酵なしの簡単レシピなのでオールドファッションのような生地感です。
IMG_20170122_131503.jpg

米粉、豆腐、砂糖、BP、人参だけですが簡単で気に入っています。
あまり色々入らない方が好きです。


自分用にも低糖質のドーナツ。
こちらも卵、乳、小麦不使用です。

大豆粉で
IMG_20170122_132842.jpg
IMG_20170122_140442.jpg


ふすま粉で
IMG_20170122_140356.jpg
IMG_20170122_133431.jpg

あまり甘くはありませんが、サクサクで美味しかったです。


それから長女のリクエストのエビフライと小さい唐揚げ
IMG_20170120_180607.jpg

小麦、卵、乳不使用のエビフライです。

米粉パン粉にはまっていましたが、この頃はコーンミールにはまっています。
粒子が小さいのでまんべんなく綺麗につきやすいのと、色が綺麗なこと、サクサク軽くできるので気に入っています。

寒いので豆乳味噌スープ
IMG_20170120_182933.jpg

無調整豆乳だとこの頃主人はあまり気づかない様子・・・

牛乳しかダメ!!豆乳は臭い!!という感じだったのですが、家族で同じものを食べたいのでこっそり使っています。
でも気づいてない!

今日のコーンスープも普通に飲んでいたし、慣れてきてくれているのかな?
そうだと嬉しいです。


それにしても、豆乳が摂れるようになったことで本当に食の世界が広がりました。

特に次女はクリーミーなものが結構好きなので、グラタン、シチュー、コーンスープ、バナナミルク、コーンフレーク・・・などなど豆乳で作れるので助かります。

大豆もダメだった頃は、本当に苦戦していました。

どうしてもクリーミーな味が難しく、大変でした。


食べられないものではなく、食べられるものに感謝して日々頑張りたいです。


*米粉パンはこちらから


この記事へのコメント

  • いそこち

    ゆんちゃんママさん、お久しぶりです。アメリカンドッグもドーナツもエビフライも全部美味しそうですね(^-^)大豆粉やふすま粉に私もすごく興味あります!
    コーンミールも揚げ物に使えるんですね。知らなかったです。うちにあるのでやってみたいです。
    食べられないものより食べられる物に感謝する…。心にしみました。いつもありがとうございます(^_^)
    2017年01月27日 07:23
  • ゆんちゃんママ

    >いそこちさん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません!!

    コーンミール、最近気に入っています。
    コーンフレークを砕いたりしていましたが、粒子が小さいのでつきやすくて!
    米粉パン粉がなくなったのもあるのですが、ミルサーがないので米粉パンをパン粉にするのが大変で(>_<)
    米粉パンって下し金ですり下ろしにくくないですか・・??
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    この頃は米粉以外にも手に入りやすい粉が増えて嬉しいです!
    2017年02月07日 20:44