アレルギーっ子とディズニーランド旅行準備編

アレルギーっ子達を連れてディズニーランドに行ってきました! 東京に住んでいた頃に何度も行っていたのですが、アレルギーっ子達を連れて行くのは初めてのこと。 半年前頃から色々と準備をしていました。 心配なのはもちろん食事のことです。 今までも旅行や帰省などで長期の食事を持っていくことの準備には慣れていますが、今回はディズニーランド。 可愛いものや美味しそうなものがたくさ…

続きを読む

卵アレルギーの次女がスタバで食べられた

先日、卵アレルギーの次女と初スタバに行ってきました! イベントがあって参加してきたのですが、乳クラス3、卵クラス6の次女を連れて行くのはちょっと不安でした。 前もって電話した時の対応も、正直あまりいいものではなく行くのがちょっと不安だな・・・と思いながらも楽しみにしていました。 結果、試食で出して頂いたシュガードーナツの中の方がちょっと食べられました! 見ているとスタ…

続きを読む

ベーカーズマーケットのバナナケーキ乳卵めんたい重

今日はベーカーズマーケットで乳、卵なしのバナナケーキを買いました!(小麦のパンです) 乳と卵は入っていないもので、以前買って子供達が大喜びしていたことがあったので買いに行きました。 他にも乳、卵なしのパンがいくつかあるのですが、他のパンと同じところに並んでいるので接触が怖くて買えませんでした。 このバナナケーキは個別にビニールに入っているので接触の心配も少ないです。 長女…

続きを読む

食物アレルギー血液検査の経過4歳と2歳

半年ぶりの食物アレルギー血液検査の結果が届きました。 結果はこんな感じでした。 長女4歳 次女2歳 半年前からほとんど変わらずでした! この頃、ちょっと強くなってきたかな〜?とわずかに期待していたこともあり、結果を見てしばらく落ち込みました。 これでも長女はだいぶ良くなってきているのですが、喘息の発症やピーナッツの数値が上がってきていることが気になりま…

続きを読む

乳卵小麦なしスポンジケーキとパンケーキ

次女の誕生日に米粉スポンジケーキを焼きました。 表面と底は削って使っています。 次女のリクエストが「うさぎ」「さくらんぼ」だったので、長女と一緒に作りました。 子供達が「お腹すいた〜!!」と騒いでバタバタして撮り忘れ・・・ 「これ!絶対これ買って!ケーキに使って!」と言っていたサクランボ。 次女は全く食べませんでした! 桃を挟んでデコレーションしました。 今回は…

続きを読む